DelTaka Family

日常生活からの学びや役立ち情報を。

インドネシア料理を食べに福井まで行ってきた。

無性にインドネシア料理が食べたくなったので、福井まで行ってきた。

 

インドネシア料理といえば、ナシゴレンやミーゴレンなどが有名かもしれないが、私は、ミーアヤムにハマっている。

日本でいう、油そばもしくは、まぜそばというような感じだろうか。

 

とは、言っても、やはりナシゴレンも捨てがたいのだが。

 

DJAKARTA FOOD

f:id:deltaka:20190916220628j:image

今回は、福井大学の隣にあるジャカルタフードに行って来た。ここは、ハラルフードの店なのでイスラムの方も安心である。もう長らくお店をやられており、日本人にもあった味となっている。昼時には、近隣の大学の学生などが多く立ち寄るようだ。

 

どうしてもミーアヤムが食べたかったのだが、そのメニューは、無いため、今回オーナーの好意で特別にミーアヤム風に作ってもらった。

 

もし、行ってこれが食べたいと行っても普通は、作ってもらえないということをご理解頂きたい。今回は、特別ということで。。。

f:id:deltaka:20190916215403j:image

 

10月には、またインドネシアに行く予定があるので、その際には、また現地で味わってきたい。

 

弁当屋・食料品店

こちらのお店は、近くにもう1店舗 Indonesia Bento&Marrketという弁当屋&インドネシア料理で使う調味料などを扱う食料品店もされている。こちらも昼時はもちろん、イベント時などの仕出しなどの弁当注文対応を受けている。

弁当もお手頃価格ではあったが、それ以上に今回驚いたのは食料品店のほうがかなり安い。インドネシアのインスタント麺のインドミーは、インターネットなどでも安くても通常100円程度するがここでは、今回見たときは、なんと、85円である。2019年9月現在。日本国内の小売店舗でここより安い店は、ないだろう。はっきり言って卸の値段である。まとめ買いしても良いレベルの値段である。

 

 

SNSもあったので紹介しておこう。

Facebookはこちらである。いいねも多く、人気店であることがうかがえる。
www.facebook.com

 

 

ちなみに住所は、福井市文京3-14-1で、福井大学の道を挟んですぐ隣である。
弁当・食品のほうは、すぐ近く歩いて行ける距離なので、詳しくは、問い合わせていただきたい。

 

もし、福井県へ立ち寄った際や、北陸近県の方は、時間があるときに是非立ち寄ってみてはいかがだろうか。