DelTaka Family

日常生活からの学びや役立ち情報を。

スガキヤが大量閉店?まじですか・・・

f:id:deltaka:20190913204113p:plain

中部地方や北陸地方だと知っている方も多い、ラーメンチェーンのスガキヤが、9月末までに大量閉店するそうです。しかも今年に入ってから閉店する店舗の数は、全体の約1割にもなっているそうです。

 

思い出の味

私は地元が福井県だったのですが、幼い頃からデパート内に入っており、よく食べた記憶があります。いまは、デパート今は閉店しまっているところもあると思いますが、鯖江なら平和堂だったり、武生ならアピタといったデパートに入っていたと思います。

いまはもうない鯖江市本町の平和堂ですが、そこでは、ゲームセンターの横にあり、小学生の頃、遊んだ後や親と買い物に行った帰りに食べた思い出の味です。武生市、いや今は越前市になっているんですかね、そちらでは、高校生の頃、当時の彼女と学校帰りに立ち寄って、ズルズルとラーメンの音が下品にならないように気をつけていたように思います。

いまでも地元に帰る時は、懐かしくなり、見かけると食べたくなりますね。

東京に長くいると味覚も変わり、当時ほどの感動もないのですが、しかし懐かしい味がします。

 

 

SNSでの反応は?

すごくわかります。。。同じ気持ちです。

 

 逆に東京とかに出店はないのかなあ。。ないか。。

 

 ネットでも売ってるんですね。味は同じ感じなんでしょうか。今度食べてみよう!

 

 やっぱりファンが多いですね!

 

 

ファンが多いですね。やはり、中部地方や北陸では、昔ながらの味というか思い出の味でついつい普段から食べてますもんね。

 

なぜ大量閉店

官報等によると2018年3月期の売上高は115億9700万円、純利益は3億8962万円を計上で赤字店舗の大量閉店で、採算の改善を図るそうです。

 

でも全てのお店がなくなって食べられなくなるわけじゃないですから、大丈夫ですね。まだお店はありますから。またこれから、なんからのイノベーションを起こして思い出の味を残していってほしいですね!

 

やっぱり、たべたい

ちょうど今月、地元に帰る用事があるのでスガキヤのラーメンを食べてこよう!!考えるだけでよだれが出てきました(笑)