DelTaka Family

日常生活からの学びや役立ち情報を。

British Airwaysで予約した特典航空券をJALサイトで座席指定ができる

f:id:deltaka:20190903140627p:plain

AmexのポイントをBAのAviosに移行

American Expressのクレジットカードのポイントが貯まっていたので、British AirwaysのAviosに移行しました。レートは、1,250ポイントが1,000Aviosということになっています。

 

現状、Amexからは、ANAマイルへの移行の場合、年間40,000マイル =40,000ポイントが上限となっており、すでに今年は移行済みです。JALへのポイント移行は対応していません。

 

ということで、なぜポイントをわざわざBritish AirwaysのAviosに移行するのかというと、国内線の場合、JALと共同運行を行なっていることにより、羽田〜札幌間や羽田〜大阪間の片道は、6,000Aviosとお得に購入することができるからです。

通常、2〜3日程度で移行が完了するので必要に応じて移行するようにしています。

 

特典航空券を購入

早速、今度の3連休に福井県の実家へ行く用事があるため、羽田から小松空港の往復を予約することにしました。普段は、高速バス、新幹線+特急、自家用車のいずれかなのですが、今回はじめて飛行機で行くことにしました。

 

JALWebサイトの空席とBritish Airwaysの空席状況は違うようで、希望の時間帯ではJALWebサイトではあいていたのですが、British Airwaysでは、あいていませんでした。各割り当てがあるようです。

 

ちょっとタイトな時間ですが、なんとか予約ができたのであとは、出発24時間前にJALWebサイトからオンラインチェックインして座席指定をすれば良いと考えていました。

 

座席指定

以前より、何度か利用していたのですが、British AirwaysのWebサイトでは、座席指定ができません。JALのWebサイトから出発の24時間前にオンラインチェックイン時に指定できることだけしか知りませんでした。

 

しかし、今回は、家族4人で行くため、できれば、近い座席を事前に確保しておきたいところです。なんとか良い方法がないかと調べていたところ、とうとう見つけました。予約完了後、すぐにJALWebサイトから座席指定ができることがわかりました。

 

まず、British Airwaysで予約完了後、JALのWebサイトの【国際線】というメニューを開いたページの【国際線ご予約・ご購入のお客様】という項目を選択し、【予約確認 購入 / 座席指定 / 取消】をクリックします。

そうすると、予約検索という画面になりますので予約番号で検索という項目を選択し、British Airwaysの予約番号、搭乗日、便名、日付、姓名を入力すると予約フライトが表示され座席指定のボタンがあります。

あとは、指定して完了すれば座席指定完了です。

f:id:deltaka:20190903140711p:plain

 
注意

ここで注意が2つあります。

1つ目は、上記で順に説明しましたが、あれっと思いませんでしたか。羽田〜小松間は、国内なのですが、選択メニューは、【国内線】ではなく、【国際線】なのです。British Airwaysは海外の航空会社のため、国際線扱いなのかもしれません。

JALのマイレージ会員のログインはせずにログアウトしておいてください。ログインしていると、【国際線ご予約・ご購入のお客様】という項目が出てきません。

メニューが見つからなかったり、うまくいかない場合は、この2つを確認してみてください。

 

 

今回は、Aviosの特典航空券がJALサイトで座席指定がすぐにできる件でした。Aviosでお得に航空券をゲットできても、座席指定までできるのを知らなかった人も多いと思いますのでぜひ次回利用してみてください。