DelTaka Family

日常生活からの学びや役立ち情報を。

妻が妊娠?!高齢出産になる

f:id:deltaka:20190825145542p:image

妻が妊娠

実は、約18年ぶりに妻が妊娠したのである。

しかも40歳も過ぎた歳で高齢出産ともいわれる歳である。

 

もう子供は作る予定はなかったが、まさかできるとは思っていなかった。40歳を過ぎて計画性がなさすぎと言えばそれまでだが、できてしまったものは仕方ない。

 

すでに大きくなった二人の子供は、今年、長男は、高校卒業して19歳、長女は、高校2年生17歳である。生まれてきたなら長女とは、18歳差ということになる。上の子とは、約20歳差ということになる。

 

長女は、妻の妊娠を知ってほぼ自分の子供じゃん、と言っていた。たしかにもうそんな歳だ。

 

先日、妻が妊娠を知ってからはじめての病院へ行ってきた。私は仕事の都合で病院へ付き添いできなかったので、長女にちょうど今夏休みなので妻の付き添いで行ってもらった。自分が妊娠して母親に付いてきてもらっているように見られているのではないかと苦笑いで話していた。

 

子供が20歳の頃、私は、60歳を過ぎているが、できれば、若々しい元気なお父さんでいたいところだ。これから、また、大変になるが、楽しみでもある。

 

人生のターミングポイントかもしれない

皆人生では、色々な大きなターニングポイントが何回かあったが、これも人生の転換期で何かのタイミングなのかもしれない。

 

子供がある程度大きくなってしまうと学校などで自由が難しくなる。自分達親としても子供のこともこれからの人生をどう行きていくか改めて真剣に考えなければならない。