DelTaka Family

日常生活からの学びや役立ち情報を。

インドネシアの野菜炒め

f:id:deltaka:20190819112432j:image

インドネシアにいる間、インドネシア料理ばかりだとつらくなってくる。

とはいっても最近は、ジャカルタもさまざまな料理店が手頃な価格で食せるようになってきたので不自由は、しなくなってきた。日本料理、パスタなど多く見かけるようになってきた。

 

生活していく上で、食というものは、やはり大事だ。
若い頃は、野菜など見向きもせず、肉肉であったのだが、流石に私も40を過ぎると無意識のうちに健康志向になっているようだ。

 

しかし、インドネシアの方と出かけるとどうしてもインドネシア料理店へ連れて行かれることが多い。

 

そんなとき、インドネシア人も家庭で手軽に作れるのでよく食卓にもでてくる野菜炒めがある。中華風野菜炒めインドネシア料理とでもいうのだろうか。チャプチャイという料理だ。

 

野菜嫌いの方には向いていないが、辛いものや油っこいものできつくなってきた体には、ヘルシーでオススメのインドネシア料理である。

 

シンプルな中華スープに塩コショウといった味である。野菜の他に鶏肉やエビなどを加えるメニューもあるのでお好みで注文すると良いだろう。

 

逆にシンプルすぎてつまらないかもしれないが、インドネシア人にとっても日本人にとっても安定の料理だと思う。

 

 

何日か滞在するなら、たまには、こういう料理を挟むのも悪くない。