DelTaka Family

日常生活からの学びや役立ち情報を。

私がハマったインドネシア料理ガドガド。

f:id:deltaka:20190817123011j:image

 ガドガドの人気店へ

ジャカルタ・ポンドックインダで美味しいと評判のガドガドの人気店に連れて行ってもらった。

 

ここ数日、油っこいインドネシア料理に飽き飽きしていた私は、ヘルシーなものか野菜メインを食べたかったのだ。

 

それなら、ガドガドがいいよ!ということで人気店も知ってるからと連れてこられたのである。

 

 

f:id:deltaka:20190817130409p:plain

ちょうど昼の時間帯ということもあり、多くのインドネシア人が来店していた。

 

 

 ガドガドとは?

ガドガドは、温野菜に甘辛いピーナッツソースをかけたインドネシア料理である。


キャベツ、ジャガイモ、豆腐、ゆで卵などがよく使われる。


寄せ集め、ごちゃ混ぜという意味があり、具を茹でて適当な大きさに切ったものにピーナッツソースをかけて食べる。


そのピーナッツソースのことをブンブガドガドというらしい。


バナナ葉に包んで茹でた米で作られたロントンと呼ばれる物と一緒に食すのが美味しい。

 

うん、うまい 。ハマったかもしれない。

お店の味にもよるのかもしれないが、また、食べたいと思った。

ガッツリ食べたい方には物足りないかもしれないし、ピーナッツソースが苦手な方はダメかもしれない。

 

味の良し悪しは、ほぼピーナッツソースで決まるのであろう。

 

結果、美味しかった。ピーナッツソースがヘルシーかどうか別として、野菜もたっぷりで良い感じである。

 

日本料理店や一般的なナシゴレンやミゴレンばかりではつまらないので、インドネシアにいる間は、何回か食べても良いなと思った。

 

私がまた食べたいインドネシア料理の中では、上位である。